建築業様のホームページを制作しました。

2024/03/12

建築業

導入のきっかけ

今まで、御社と契約するまでに2社ほどホームページを契約していました。一つ目は、最初は反響がありました。

というのも、そもそもホームページを持っている会社が少ない時代だったので、ネットが広まってきてからはほぼ0になりました。それで他社のホームページに変えたのですが、導入した当初から反響は0でした。

その会社に相談もしていたのですが、ページ追加にお金がかかると言われたり、お金だけがかかる状態でした。

SEO対策を2つくらいお金をかけてやりましたが効果もなく、その状況を何とかしたいと思う反面、コワいな…という気持ちの中お電話いただいたのがきっかけです。

営業の方がなぜ検索に引っかかってくるのか仕組みのところを、商品の機能と照らし合わせながらお話してくれて、ホームページ内にブログを書いてページを増やしていく仕組みというのは素人ながらに納得できました。

どうしようもなく当時のホームページが機能していなかったものですから、何もしなかったら効果は出ないことは分かっていたので、やってみようという気持ちで導入を決意しました。

導入してみてどうでしたか?

操作面に関して、色々なホームページを触ってきたわけではないので、比べにくいところではあるのですが、こういったページにしたい、ここにリンクつけたいといった希望を自分たちで作成でき、思い通りの形に作れているので、やりやすいのだと思います。

導入後の反響はどうですか?

毎月4~5件のお問い合わせがあります。

今年に入ってから既に3,4件はお問い合わせが来てる状態ですね。(2020/1/15 取材)

特に、前はリフォームで引っかかってきていなかったものが、ブログを書くことで徐々にお問い合わせが増えてきました。

たまに古いブログでのお問い合わせが来たり、チラシを打っていないが、ブログでは対策をしていた地域からお問い合わせがあったりします。

検索順位で1、2ページ目にいたいなとは思っていたので、自分たちでそれを確認できて営業時の不安は解消されました。

検索順位やお問い合わせを上げるにあたって取り組まれたこと

ブログを毎日1個でも書くということ、また、インデックス数を増やすために、一つの現場でも複数の記事を作成することに取り組んでいます。

自分でいろんなキーワードで検索をしてみて、引っかからなかったキーワードを次のブログで書こう、など工夫して対策をしています。

人それぞれのキーワードで検索されるので、言い方をわざと変えてブログを書くようにしています。

例えば、お風呂のリフォームでも、ユニットバスや浴室という言葉に変えてみたり、商品名・会社名を入れてみたり、「トイレ 一日 リフォーム」のように期間を入れてみたり、ピンポイントなワードを入れたブログがヒットしているのだなと思います。

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この記事を書いた会社

株式会社フロンティア

株式会社フロンティア

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