セレクトショップ様のホームページを制作しました。
2024/07/04
導入のきっかけ
2022年9月に店舗OP。InstagramとECサイトは先立って運用していましたが、それだけでは足りず次の一手を考えていたタイミングでした。
ちょうど御社営業担当からお話をいただき、ブログ更新機能が欲しかった点とロングテール対策に惹かれて契約を決めました。
東京でのイベント後にサイト閲覧数が伸びたり、コツコツ更新したブログのおかげか検索順位が上がると「県外から旅行できました」「転勤で大分に住み始めました」という方がかなり増えました。
新しく大分県内でショップを探したい層の方に、ロングテール対策が有効なのだと感じました。
導入して良かったこと
・ブログを更新し続けてることで、更新を楽しみにしてくれる濃いファン=顧客様が増えました
・顧客様はブログを読んで、購入したい商品をあらかじめ決めてきてくれるため接客がスムーズになりました
運用のコツ3選
➀既に当店のファンになっていただいている方向けの深い内容を投稿
➁自分がECサイトで買い物をする時をイメージした検索ワード(ブランド名+商品名+シーズン)を入れ込む
➂「このブランドが好きな方はこう検索する」を具体的にイメージ
導入後実績
1位はファッションの大手ポータルサイトですが、その直下の2位をずっとキープできています。
ブランド名や店舗名などの指名検索が多く、お客様が来店や購入に繋がりやすいです。
タイミングにより増減はありますが、2週間に1~2人は他県の方にご来店いただいています。
購入率もある程度高く、商品単価も高いため、数人ご来店いただくだけで売上高は何十万かになり、成果を実感しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
関連記事
パーソナルトレーニング
もともと自身で作成した無料のHPを作成して集客をしていました。 また開業一年目はSNS広告やチラシを月1~3万ほど広告費をかけていました。 ただ、自作のHPでは第一印象で見劣りしてしまうと感じていた際、HPのお話を聞いて導入を決めました。 最終的には2社で検討しました。外構工事
法人化したタイミングでHPをリニューアルしたのですが、御社からそれをさらに作り替えようという提案を受けたのがきっかけです。営業マンの暑苦しい印象が個人的に好みでしたね。美容皮膚科
2023年の5月にクリニックを開業しましたが、当時のHPは急いで作ったので集客媒体として全く機能していない状態でした。御社システムのInstagramの自動連係でSEO対策もMEO対策も可能な点を魅力に感じて切替を決めました。美容医療はInstagramとの相性も良いですしね。美容室
「検索上位表示が狙える」「Instagram で簡単更新」に惹かれて御社営業の話を聞いてみたのがきっかけです。2022年4月のオープン当初、僕は既存の顧客様がいましたがスタイリストの集客がほとんどゼロで伸び悩んでおり、そこを改善したいと考えました。大型機械の販売・買取
AIでSEO対策が可能な点が決め手でした。正直、最初は半信半疑でしたし自分でHPを作った経験もあるのでSEOの難しさも理解していました。ただ、実際に文章を見てキーワードだけでここまで生成できるんだと感じて導入してみました。